ファスティング・断食

ファスティングでリバウンドなしのダイエット

ファスティングでは食べないので体重が減ります。
ダイエット効果を期待してファスティング人気も高まっています。

「でも、ファスティングで一時的にダイエットできたけど
その後リバウンドして結局元の体重に戻った!」

「空腹に耐えて、つらい思いしただけだった!」

そんな声をよく耳にします。

たしかにそういう方もおられますが
それは、ファスティングを形だけで終わらせてしまっているのではないでしょうか。

 

ファスティングでリバウンド知らずの痩せ体型になる

ファスティングの間、なにも口にしないので痩せます。

ファスティングを終えて、
また以前と同じような食材を
同じような量、口にしていれば、
以前の状態に戻るのは当然でしょう。

じつは、私も最初の頃はそう思う一人でした。

しかし、一定期間の間隔をあけてファスティングを繰り返していると
リバウンドしなくなります。
リバウンド知らずの体質になっていくのです。

リバウンド知らずのファスティングダイエットを成功させるのには
一定の間隔をあけてファスティングを繰り返すことです。

そしてもう一つ、食材に意識を傾けることです。

 

空腹感を楽しめるファスティング

一定期間の時間をあけてファスティングを継続すると
体重が元に戻りにくい体質に変わっていきます。

よく胃が小さくなる、言いますね。
断食明けやファスティング明けにものを食べると
食べたものが食道を流れていくのを実感できます。

また、少量でも胃が膨れ上がり
これ以上胃が受け付けないということを
驚きながら実感できます。

しかし、以前の食事量にもどしていくと
結局は減った体重も元に戻っていきます。

そうなる前に、もしくは、胃腸がもとの形に固まる前に
もう一度、断食、ファスティングをするのです。

また空腹感に苦しむの?
あんなつらいことしたくないんだけど…

そんな声が聞こえてきそうですが、
最初の頃よりも空腹感は和らいでいるはずです。

人間の身体は、いいことに対しては
それを受け入れようということに柔軟なの?と
思うことが多いのですが、
食べ物を減らすことに対する胃腸もそうなっているのではないか、
私は、そう感じています。

最初のファスティングでもそう感じたはずです。
初日、二日目あたりは空腹感にさいなまれます。

でも三日目あたりからは空腹感が和らいできて
四日目あたりは、空腹感よりも、遅い人でも出てくる
好転反応の症状をより強く感じているはずです。

断食施設、ファスティング施設などでは
四日目を迎えことなく、四日目の朝から
復食を出されるところが多いようです。

そして、このようなファスティングを
1ヶ月~2ヶ月程度の時間をあけて
何度か繰り返していくと、リバウンドしない体質に変わっていき
その後は、どんなに食べてもリバウンドなし体型になります。

 

数年前の私は、 身長170㎝ 体重65㎏ 体脂肪率21%でした

現在の私は、身長170㎝ 体重56~58㎏ 体脂肪率17~19%

ここ数年、年に数回ファスティングをするようになって
この体型から大きく変わらなくなりました。

自宅でのファスティングや施設でのファスティングでも
ファスティング明けてから、よほどの悪食をしない限り
あまり太らないのです。

最近では、やすらぎの里に参加したとき
代表 大沢剛先生から
「体型や自律神経なども問題ないので
断食コースよりもデトックスコースにしたほうが」
とコース変更のアドバイスされたほどです。

 

なぜ、リバウンドなし体型になるのか

どうしてリバウンドしない体型になったのか。

これは自分でも明確には分かっていないのですが
全体的な食事量が減っているのだと思います。

個々の食事ではおなかいっぱい食べることがよくあります。
快食などでは何時間もかけて、いつもの倍くらい食べることもあります。
飲み会なのでも二日酔いになるほど呑むこともあります。

そのような飲み会や接待・食事会がない日には、
あまり食べたいと思わなくなったのが大きな要因だと思っています。

つまり、胃腸が休みたいという信号を脳に送り、
脳が空腹感の信号を出さない仕組みになっていると考えています。

もうすこし想像してみると、以前は、
胃腸にモノが少なくなったので、

食べるものをよこせ!

といっていた胃腸が
ファスティングでモノがないことの快適さを知ったことで

大量に処理したんだから、しばらくは休ませろ!

そんな体質になってきたのだと思っています。

ホンキで痩せ体質を目指されるなら、
プチファスティングでいいので、
1回だけのファスティングでなく、
1~2ヶ月明けてもう一度ファスティングをされてみてください。

1回目の空腹感よりその感覚は和らいでいるはずです。

そして、体重減の効果を1回目よりも早く感じることと思いますよ。

ランキング

みなさまの応援が大きな支えになります。
ありがとうございます。


体質改善ダイエットランキング


断食・ファスティングランキング

 

-ファスティング・断食

Copyright© ファスティング 断食のススメ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.